リクテラ rikutera

実績

圧倒的なスカウト承諾率を実現

2022年新卒採用

ダイレクトリクルーティング運用代行

  • 92.3%
    スカウト承諾率
  • 304
    説明会参加者数
  • 3年目
    OfferBox
  • 1年目
    かんりくん
業種 デジタルサイネージ/LED/広告 所在地 東京
社員数 300名 採用体制 2名(兼務管理者1名、担当1名)
採用予定 10名(営業) 期間 2020年12月〜

課題

  • 選考から内定承諾までの選考プロセスの質を上げたい
  • 女性比率が高いので、男性比率を上げたい
  • 当社に合う学生に拘り母集団形成を行いたい
  • 採用事務の省力化とともに、円滑化を図りたい

施策

  • 社内の若手人材のハイ・パフォーマーに対しての適正診断の実施による人的傾向の調査(OfferBox)
  • ターゲットとなる学生の特性(タイプ)に向けたスカウトを実施(OdderBox)
  • 事務工数の省力化と学生とのコミュニケーションの円滑化に向け採用管理システム「かんりくん」の導入

当社支援範囲

  • 採用計画・
    採用戦略
  • 母集団形成
  • 応募受付・
    書類選考
  • 面接選考
  • 内定選考

総括コメント

ダイレクトリクルーティングをメイン施策として取り組み3年目となります。前年は、内定承諾までの最終プロセスに課題があるとの認識でした。課題解決としては、より意向確度の高いと思われる学生への接触をするため、スカウト学生をタイプによって選別してスカウトしたことで、高い承諾率が獲得出来ました。

選考プロセスに入っている学生数は、前年の60%になりますが、「質」という意味では問題ないという認識いただいております。OfferBoxと採用管理システム「かんりくん」は、選考全体の底上げに寄与したことは間違いないかと思います。

オンラインでの面談も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

ご支援したお客様の約90%が、
継続してご依頼をいただくサービスです。

予約予約