リクテラ rikutera

実績

運用代行に切替えて承諾率12%アップ

2021年新卒採用

ダイレクトリクルーティング運用代行

  • 400%
    前年比スカウト
  • 16.3%
    承諾率
  • 300%
    理系承諾率
業種 建機レンタル 所在地 東京
社員数 9000名 採用体制 3名(兼務管理者1名、担当2名)
採用予定 50名(営業/技術者) 期間 2019年12月〜2020年3月

課題

  • 年々理系技術者の接触が難しくなっており採用予定数に達しない
  • ダイレクトリクルーティングは自社で運用しているが、成果としては思わしくない
  • ダイレクトリクルーティング含め、複数の集客施策があり手が回らない

施策

  • ダイレクトリクルーティング完全運用代行による文理の母集団形成(OfferBox)
  • 理系向け採用訴求強化に向けた若手技術者インタビュー
  • 採用ブランディグの見直し

当社支援範囲

  • 採用計画・
    採用戦略
  • 母集団形成
  • 応募受付・
    書類選考
  • 面接選考
  • 内定選考

総括コメント

OfferBoxの自社運用に限界を感じていたようで、運用代行への切替えを行なったことで成果を獲得できました。承諾率の大幅アップはもちろんですが、訴求強化等も実施し、スカウト承諾学生の80%が説明会参加となり、母集団形成には大きく寄与出来ました。

事業内容も学生にはわかりづらいこともあり、当社としては、新卒で入社している若手に技術者にインタビューすることで、当社としても理解が進み、採用訴求の全面的な見直しを図ることが出来、採用全体の底上げになったかと思います。

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