実績
運用代行に切替えて承諾率12%アップ
2021年新卒採用
ダイレクトリクルーティング運用代行
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400%前年比スカウト
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16.3%承諾率
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300%理系承諾率
業種 | 建機レンタル | 所在地 | 東京 |
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社員数 | 9000名 | 採用体制 | 3名(兼務管理者1名、担当2名) |
採用予定 | 50名(営業/技術者) | 期間 | 2019年12月〜2020年3月 |
課題
- 年々理系技術者の接触が難しくなっており採用予定数に達しない
- ダイレクトリクルーティングは自社で運用しているが、成果としては思わしくない
- ダイレクトリクルーティング含め、複数の集客施策があり手が回らない
施策
- ダイレクトリクルーティング完全運用代行による文理の母集団形成(OfferBox)
- 理系向け採用訴求強化に向けた若手技術者インタビュー
- 採用ブランディグの見直し
当社支援範囲
- 採用計画・
採用戦略 - 母集団形成
- 応募受付・
書類選考 - 面接選考
- 内定選考
総括コメント
OfferBoxの自社運用に限界を感じていたようで、運用代行への切替えを行なったことで成果を獲得できました。承諾率の大幅アップはもちろんですが、訴求強化等も実施し、スカウト承諾学生の80%が説明会参加となり、母集団形成には大きく寄与出来ました。
事業内容も学生にはわかりづらいこともあり、当社としては、新卒で入社している若手に技術者にインタビューすることで、当社としても理解が進み、採用訴求の全面的な見直しを図ることが出来、採用全体の底上げになったかと思います。
事業内容も学生にはわかりづらいこともあり、当社としては、新卒で入社している若手に技術者にインタビューすることで、当社としても理解が進み、採用訴求の全面的な見直しを図ることが出来、採用全体の底上げになったかと思います。